ダイエットで筋トレをしようと思った理由とは・・・

現在、体重が70キロあります。
身長は172センチなので、ぱっと見た目はちょい小太りといった感じですが、おなかの浮き輪がけっこうキテますね。

太ってしまった理由は自分でもわかっています。
お酒とラーメンです(苦笑)
以前にも食事制限をして61キロまで落としたんですが、あっという間にリバウンドしてしまいました。
ラーメンはあっさりなのも好きなんですが、家系ラーメンの店が近くにいくつかできて、ずっとこってりなものばかり食べてましたからね。

ただでさえカロリーがアホみたいに高いのに、ビールまで飲んでいるわけですから、この結果は当然っちゃ当然です(苦笑)

ということで、実は1週間ほど前からダイエットを始めました。

前回のダイエットは・・・

前回といっても、もう数年は経つのですが、その時は主に置き換えと食事制限のみでダイエットをしました。

基本的には1日1食で、それ以外は減量用のプロテインを飲んでいました。
その時は1日の摂取カロリーを大体800前後に抑えていたので、かなりしんどかったです。

私は米や麺類など、炭水化物がめちゃくちゃ好きなのですが、この時はそれもやめていたので、はじめた頃のストレスは半端なかったですね。
しばらくするとそれにも慣れてくるのですが、慣れるまではずっと頭の中に出てくるんですよね(苦笑)

そんな生活を2か月続けたのですが、その間に約11キロ落とすことができました。

この時も浮き輪がついていたのですが、ぺったんこになって、それまではいていたジーンズがゆるゆるになって、学生時代にはいていた細身のパンツを履けるようになったのがうれしかったですね。

やっぱり痩せるといろんな服が似合うようになるので、そこのメリットは男女ともに大きいかなって思いますね。

今回、筋トレを始めようと思った理由

では今回、なぜ筋トレを始めようと思ったかというと、それは前回のやり方だと痩せたときの体型ががりがりになってしまうということが大きな理由です。

痩せるには痩せるんですが、先ほど”ぺったんこ”という表現を使ったのですが、まさにそんな感じで、全くメリハリがない体になってしまうんですよ。

体脂肪も落ちるので腹筋も見えるのですが、貧弱に見える。
やっぱり多少なりとも胸とか肩、腕が太くないと、腹筋が見えていようと、ウエストが細くなろうといい体ではないなと思います。

あくまで個人的な感想ですけどね。

特に前回のような食事制限だけのダイエットの場合は、糖新生といって筋肉も分解されやすくなるので、筋肉量が減ってリバウンドをしやすい体になってしまうのもデメリットです。

あとはやっぱり食事制限もきつかったので、今回はもう少しカロリーを摂って、消費カロリーを上げようかなと。

なので、今回は炭水化物は少し摂りながら、たんぱく質メインの食事にしてます。トレーニングはホントに久しぶりなので、まずは自重トレーニングから始めています。

まぁ、そんな感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です