家系ラーメンの意外なカロリー!?他のラーメンのカロリーと比較してみた

半年くらい前にできた家系ラーメンのお店、魂心家にドはまりしています。
ラーメンといえば、炭水化物と油、そして塩分とダイエットの敵といったところですが、こればっかりはやめることができません(苦笑)
普段、鶏胸肉とほんの少しの米しか食べていないので、やっぱりうまいですね!
たまにはこうやってストレスを発散しないとダイエットって続かないですから。

家系ラーメンって高カロリーのイメージだけど、実はそうでもなかった

ところで、家系ラーメンといえばかなりの高カロリーのイメージがありますよね。

他の醤油ラーメンや塩ラーメンと比べて、食べごたえのある中太麵に、とろみのある豚骨スープで満腹感がかなりあります。

いままで家系ラーメンのカロリーは調べたことがなくて、たぶん普通盛りでも1000~1200kcalくらいはあるんだろうなーくらいの感覚でした。
1杯でけっこう満腹になりますからね。
それで昨日、魂心家から帰ってきて何気に気になったので、ネットで検索してみると意外な事実が判明・・・。
あれだけ食べごたえがある家系ラーメンですが、カロリーは大体800Kcal前後みたいです。
高カロリーには変わりないですが、それでもあれだけのボリュームがあって800Kcalなら、たまにはいいですよね。
だって、ちょっと気を抜くとそれくらいのカロリーになる料理っていくらでもありますから。

他のラーメンのカロリーは?

ちなみに他のラーメンのカロリーも気になって調べてみました。

一般的な中華料理屋で出るような醤油ラーメンのカロリーは416Kcal。
塩ラーメンは477Kcal、味噌ラーメンは568Kcal。
家系ではない豚骨ラーメンの場合は500Kcalみたいです。あっ、つけ麺は以外にもカロリーが高くて647Kcalでした。

ラーメンは味付けやトッピングでもカロリーが変わるので注意が必要。
同じ家系のラーメンでも、味濃いめ・油多めとか、味玉やチャーシュートッピングだと1000Kcal超えてしまうことも。
ついでにこちらも見つけたので紹介しておきます。まず、私が好きな天下一品のこってりラーメン。
これは並盛で949Kcalだそうです。
いや~、これは想像通りの高カロリーでしたw

それに比べ、あっさりの方は380Kcal。
一般的なラーメンのカロリーと比べてもかなり低めなので、カロリーを気にする方はこちらを食べるといいかもしれませんね。
ただ塩分はあっさりの方が高めなので注意。

高カロリーそうなラーメンといえば、もう一つ。
そう、ラーメン二郎!

店舗やメニューによって違ってきますが、だいたい1300Kcal~3000Kcalとの噂です。
下手すると1日分のカロリーを摂れてしまうので、食べるときには覚悟がいりますね。
こうやって見てみると、意外と魂心家のラーメンってこってりの割にはカロリーはそんなに高くないですね。
かなりおなかにはたまるんですけどね。
とはいっても、高カロリーで高脂肪には変わりないので、痩せたいなら週に1回が限度かな。
また次のラーメンをご褒美に、ダイエット生活頑張ろうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です