サプリメントは飲むタイミングが大事

医薬品であれば、1日〇回、食後に△錠など、どのタイミングでどれくらい飲めばいいかということが分かります。
それに比べて、サプリメントは医薬品とは違って明確な効果が出るというものではないので法律上、明記することができません。
しかし、例えば血糖値を上げないためにサラダから先に食べるなど、食事と同様ベストな摂取のタイミングはあります。

今回はサプリメントを飲むタイミングについて書いていきます。

サプリメントは基本的に胃腸の働きが活発になる食後に飲むのがベストなタイミングです。
空腹時に飲むと胃が荒れたりすることもあるようです。

ただし、以前に記事にも書いたように鉄分はカルシウムと摂ると吸収されにくいということもあるので事前に調べておく方がいいと思います。

ちなみに鉄分サプリは乳製品や豆腐などカルシウムを多く含む食事でなければ食後でもいいですが、もしそのような食事を摂った場合には時間をおけばOKです。

プロテインなどアミノ酸系のサプリメントは、食事に含まれるたんぱく質の方から先に吸収されるので、食前の方がいいです。
ただプロテインは飲むとけっこぷおなかが膨れるので、少食の人は食事の前はやめた方がいいかもしれません。

このようにサプリメントによって最適なタイミングがあるので、飲む前にネットなどで調べてから飲むようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です